« Archive 2018/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2016/02/15 ドクターイエロー

KEN5006.jpg

東海道新幹線・京都~米原/2月15日 16時57分撮影



[Permalink]

2015/09/26 関ケ原カーブ

明神の森(標高500m)から、垂井方面から関ケ原への新幹線カーブを俯瞰撮りしました。
線路は写真上部から逆方向に曲がっていて、S字状に見えます。
街並みを縫うように、上り下りの新幹線車両が、行き交う様子は、ジオラマを見ているように感じます。

関ヶ原カーブー2

EOS1D-Mⅳ + EF600㎜F4.0LIS (35mm換算焦点距離=780mm)

[Permalink]

2015/04/18 伊吹山と桜と新幹線

桜の季節にしか撮れないシャッターチャンスを求めて、川沿いを歩きました。

VANL4244.jpg

      東海道新幹線・米原~岐阜羽島


[Permalink]

2015/02/03 幸せを運ぶ

米原駅に停車中のドクターイエローです。

KENT0577.jpg

      JR東海・米原駅



[Permalink]

2015/01/13 競 争

伊吹山を背景に新幹線を撮っていたら、突然自転車に乗った学生が入ってきた。
「すみません」と頭を下げて走り去っていく。

KENT8931.jpg

      東海道新幹線・岐阜羽島~米原

[Permalink]

2014/11/18 ドクターイエロー

11月17日・下り/13時47分通過

KENT4472.jpg

KENT4479.jpg

KENT4488.jpg
    
 東海道新幹線・岐阜羽島~米原

[Permalink]

2014/11/16 加勢野トンネル

猛スピードでトンネルを、通過する新幹線を撮影しました。
此処は有名な撮影場所で、既に撮り尽くされている事と思いますが、初心者には興味津々であります。
撮影場所には、高さ3m程のフェンスが設置されており、脚立使いで鉄条網の隙間から撮らざるを得ません。
しかし現場は、脚立を立てるにも足場が悪く(傾斜地で側溝あり)、脚立を伸ばして梯子状態にして、
フェンスにもたれかける方法で、手持ち撮影しました。
尚、このような撮影方法については、時々見回りに来るJR東海の職員から注意を受けることになります。

KENT1047.jpg

KENT1049.jpg

KENT1115.jpg

KENT1117.jpg

KENT1123.jpg


[Permalink]

2014/10/30 子供たちの人気者

米原駅に停車した、ドクターイエローを多くの人達が歓迎していました。
ドクターイエローを見ると願いが叶うと、広く伝わっていることもあって、当地でも大変な人気です。

KENT0578.jpg


[Permalink]

2014/10/25 ひかり・米原駅にて

米原駅停車の、ひかり(700系)が入って来ました。
これくらいのスピードなら撮れます(^^

VANL8851.jpg


余談ですが
 単身赴任をしていた頃、金曜日の夜は自宅に戻るのが楽しみでした。
 確か、東京発19時30分のひかり(米原停車)を良く利用しましたが、いつも超満員だったなぁ・・・。

[Permalink]

2014/10/23 ドクターイエロー

ドクターイエロー(こだま検測上り)の情報を、貰ったので撮影に出かけました。
小雨まじりの日暮れ・・・時間の経過と共に、ますます暗くなってきます。
ISO感度を上げても、シャッター速度はそれほど稼げないし、向ってくる被写体を流し撮る技術もない。
それでも何とか撮影できたのは、こだま検測車で、ホームに近付くと共にスピードダウンされたからだ。
これが通過なら撮れなかっただろうと思う。

KENT0561.jpg

     10月22日17時12分/米原駅

[Permalink]
«過去の記事