« Archive 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

2017/08/01 甲種輸送109-相鉄20000系

甲種輸送109 8862レ EF66-30牽引 相模鉄道20000系10両

風の彩り00000390


風の彩り00000393


風の彩り00000392


風の彩り00000391





[コメントを書く] [Permalink]
梟 Re: タイトルなし:コメントいただき有難うございます。
台風の影響もあるのでしょうが、昨日今日と随分と涼しくなりましたね。
さて列車のカラーについては、全く知識がありませんが、その昔は安全を意識して原色系の塗装を施していたという事であれば、
それはそれで理にかなっていますね。撮影時には自然風景に馴染んだ車両が好みですが、こちらからは選べないので、なかなか
そのような場面には遭遇しないのが現実です。相模鉄道の新型車両については、おちついたカラーだなぁと思いながら見送った次第です。今後とも宜しくお願いします。

風旅記 :こんにちは。
今日もお写真、楽しく拝見させて頂きました。
過去には、安全を意識して視認性の高い塗色にすることが多かったように思うのですが、相鉄の新しいカラーはその発想の外側にあるようですね。夜など、列車が風景の中に完全に埋もれてしまいそうです。
立体交差化で踏切自体を減らす方向になっていますし、駅の安全設備も充実してきている今、過去にあった「警戒色」のような必要は薄れているのかもしれませんね。
(JR九州など全面が真っ黒に塗られた車両もありますし)
色のトレンドや考え方も、時代とともに変わるようで興味深く感じます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2017/07/04 甲種輸送JR北海道キハ261系

台風が接近していたけれど、定刻通過していきました。

甲種輸送 JR北海道キハ261系4両 8561レ EF510-506牽引
風の彩り00000364


風の彩り00000365


風の彩り00000366



[コメントを書く] [Permalink]

2017/06/29 甲種輸送 DD200-901

甲種輸送 DD200-901 EF65-2086牽引 9866レ
風の彩り00000357


風の彩り00000358



[コメントを書く] [Permalink]
白鷹 Re: タイトルなし:こんにちは
 いつも有難うございます。
 昨日はDD200が迫ってきたのでシャッターを切ったら連写モードじゃなかったので慌てました。
 結局狙った位置は撮れずに終わりました。何かと物忘れが増えてきましたよ。
 勤務シフトが変わるとのことですが、今後は休暇を活用するなどして上手に時間を捻出されたら良いと思います。

鉄道四季物語(きゃん) :7月6日より定時勤務となります。
交替勤務をしていたようには今後は撮り鉄、撮り鳥がすくなくなりますが、
今後ともよろしくお願いします。

2017/06/03 甲種輸送・東京メトロ13000系

随分と日没が遅くなり、18時でも昼間のように明るくなった今日この頃です。
紫陽花が咲いていたので、前景に取り入れて撮ってみました。

甲種輸送・東京メトロ13000系7B EF65-2070牽引 9866レ
風の彩り00000323

風の彩り00000324

風の彩り00000325





[コメントを書く] [Permalink]

2017/02/25 甲種輸送236-東武70000系

甲種輸送236-東部70000系7両・EF65-2093牽引・9866レ
風の彩り00000137

>>続きを読む

[コメントを書く] [Permalink]
白鷹 Re: タイトルなし:風旅記さん
 こんばんは、コメントを頂きありがとうございます。
 東海道線(琵琶湖線)を輸送されていく車両が珍しいので撮影させてもらってます。
 またいつか其々の鉄路で活躍してる姿を見たいものです。
 

風旅記 :こんばんは。
新しい特急型電車に、地下鉄日比谷線直通用の新車、東武鉄道の車両の世代交代が急激に進んでいる感があります。
東京オリンピックに向けて、様々なインフラ投資が盛んになるかと思いますが、日比谷線の20m級の車両への更新は、大きなトピックになりそうです。
東武のこの車両はまた新しいカラーになるのですね。個人的には、えんじ色の帯を巻いたステンレス車のカラーフレームや、鮮やかなオレンジ色の新しい世代の車両のデザインは美しいと思っていましたので、また別のカラーフレームになるのはやや残念にも思います。これはこれで綺麗に纏まっているのだろうとは思いますので、実車で見てみたいものです。
先日、東武佐野線の廃車置場の横を列車で通りましたが、日比谷線の車両が留置されていました。東京メトロも東武も、これから一気に新しい車両に置き換えられていくのでしょう。数年で時代が変わってしまったように感じることになるのだろうと思います。
お写真、楽しく拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2017/02/18 甲種輸送236-東武500系

甲種輸送236・東武鉄道500系(3両x3本)・EF65-2139牽引
風の彩り00000114

風の彩り00000115

風の彩り00000116

EOS80D + EF50㎜F1/4USM


[コメントを書く] [Permalink]

2017/02/15 甲種輸送244-DF200形

甲種輸送244・EF64-1034牽引・DF200-223
風の彩り00000110
EOS7DⅿⅡ + EF24-105㎜F4L


[コメントを書く] [Permalink]

2017/02/10 東京メトロ16000系甲種輸送

東京メトロ16000系 甲種輸送 EF65-2139牽引
風の彩り00000067_1


[コメントを書く] [Permalink]

2016/10/27 甲種輸送154-京浜急行・新1000形6B

甲種輸送154 EF66-126牽引9866レ 京浜急行・新1000形6B
17:31通過(稲枝→河瀬)
EF66-126ー甲154

EF66-126・甲154・KE2T9097


[Permalink]

2016/09/09 甲種輸送EF66-115牽引9866レ

甲種輸送EF66-115牽引9866レ・西武4000系10B (稲枝~河瀬 17:25通過)
甲種輸送EF66-115牽引9866レ・西武4000系10B・KE2T7300

>>続きを読む

[Permalink]
«過去の記事