« Archive 2014/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2014/10/31 はるか

はるか9号(米原6:46発~関空9:23着)
数回利用したことがありますが、時間も価格も魅力なく、通常は在来線を乗り継いで関空に行ってます。

KENT6276.jpg JR琵琶湖線・宇曽川鉄橋

関連記事

[Permalink]

2014/10/30 人気者

米原駅に停車した、ドクターイエローを多くの人達が歓迎していました。
ドクターイエローを見ると願いが叶うと、広く伝わっていることもあって、当地でも大変な人気です。

KENT0578.jpg

余談ですが
 今夕のNHK(おうみ発610/おうみ写真館)で、写真と共にその話題を紹介されました。

関連記事

[Permalink]

2014/10/30 揺れるコスモス

伊賀線沿いを走っていたら、市部駅の傍にコスモスが咲いていた。
風に揺れるコスモスの向こうを列車が走ります。
きっと乗客にも、コスモスが綺麗に見えてるのだろう。
此処も苦しい経営状態が続いている。
いつまでこの光景が、見れるのだろうか・・・。

ENT8550.jpg 伊賀線・市部駅付近


[Permalink]

2014/10/29 踏切あり

湖東では新幹線と近江鉄道が並走する所が多く、踏切と高架橋が併設されています。
高架橋側から侵入する場合は、踏切が見えにくいので、手前に電車を描いた「踏切あり」の
道路標識が掲げられている。

KENT7636.jpg


関連記事

[Permalink]

2014/10/28 木枯らし1号

27日午後、近畿地方で木枯らし1号が吹いたと大阪管区気象台天気相談所が発表した。
昨年より8日早いそうだ。

今朝は風に震える雨戸の音で目が覚めた。
晴れてるけれど・・・寒そうだから出かけるのはやめておこう。

ENT6935.jpg     JR湖西線・マキノ~永原

関連記事

[Permalink]

2014/10/28 鏡の中の君

誰もいないホームで、いつか駆け来る 君を待つ・・・。

KENT9852.jpg     JR北陸線・敦賀駅・小浜線ホーム

関連記事

[Permalink]

2014/10/27 疋田カーブ

秋晴れの疋田カーブを往く、トワイライトエクスプレスを撮影しました。
次回は雪が積もってる頃に行こうと思っていますが、同じ思いの人も多いことでしょう。

KENT0842.jpg

KENT0846.jpg

KENT0852.jpg



関連記事

[Permalink]

2014/10/26 里の秋

里の秋を走る列車を撮ってみました。
サンダーバード、トワイライトエクスプレス、レッドサンダー 等が午後の一時を楽しませてくれました。

KENT0863.jpg        JR湖西線・永原~近江塩津

KENT0908.jpg

KENT0951.jpg


>>続きを読む
関連記事

[Permalink]

2014/10/25 ひかり・米原駅にて

米原駅停車の、ひかり(700系)が入って来ました。
これくらいのスピードなら撮れます(^^

VANL8851.jpg

余談ですが
 単身赴任をしていた頃、金曜日の夜は自宅に戻るのが楽しみでした。
 確か、東京発19時30分のひかり(米原停車)を良く利用しましたが、いつも超満員だったなぁ・・・。

関連記事

[Permalink]

2014/10/24 すれ違う貨物列車

前日の朝焼けが綺麗だったので、今朝は早起きして撮影に出かけました。
日の出時刻の15分前、下りの貨物が近付いて来ました。
すると背後からも、列車の気配がしてきた。 
あっという間にすれ違ったが、無心で撮っていた。

KENT0054.jpg

KENT0027.jpg

KENT0038.jpg     JR琵琶湖線・河瀬~稲枝

関連記事

[Permalink]
«過去の記事