« Archive 2014/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2014/12/30 晩秋の駅

エノコログサに覆われた鉄路を、僅かな乗客を連れだって列車が出発していきます。
晩秋の趣きが漂う犀潟駅でした。

KENT6926.jpg

関連記事

[Permalink]

2014/12/29 北越急行・ゆめぞら

犀潟駅に立寄ってみたら、「ゆめぞら」が発車するところだった。
ゆめぞらは日本初のシアター・トレインで、トンネルに入ると天井がスクリーンに変わるそうです。
チャンスがあれば一度体験してみたいですね。

KENT6906.jpg

KENT6913.jpg

関連記事

[Permalink]

2014/12/28 鯨波海岸を往く

越後線に沿って柏崎までやってきたら、海岸が見えてきた。
鯨波駅に立寄ってみたが何も無かったので、海岸沿いに少し南下した所で、特急北越を撮影しました。

KENT6840.jpg

KENT6844.jpg      JR信越本線・鯨波~青海川

関連記事

[Permalink]

2014/12/27 大河津分水路を渡る

11月22日は福島潟を、10時過ぎに出発して、昼前には燕市辺りに到着する。
信濃川沿いに撮影場所を探していたら、普通列車が橋梁を渡って来た。
遠くの雪山が綺麗だった。

KENT6827.jpg      JR越後線・分水~寺泊

VANL4556.jpg

関連記事

[Permalink]

2014/12/26 プラッサー&トイラー /豊栄駅

プラッサー&トイラー (Plasser & Theurer) の、保線車両が豊栄駅に停まっていた。
実際に稼働しているところを見たことがないので、実感がわかなかったが、訪問記録として撮影しました。

KENT5554.jpg

KENT5547.jpg

KENT5549.jpg      JR白新線・豊栄駅

余談ですが
 この後、駅周辺で食事と買い物をすませて、福島潟へ移動しました。
 
>>続きを読む
関連記事

[Permalink]

2014/12/25 特急いなほ

阿賀野川橋梁を特急いなほが、渡ってきました。
予定になかった出会いだったのでラッキーでした。

KENT5509.jpg

KENT5521.jpg      JR白新線・新崎~大形

関連記事

[Permalink]

2014/12/24 阿賀野川橋梁

阿賀野川河川公園に駐車して、橋梁の傍に行ってみた。
2両編成の普通列車が、長い橋梁を「ガタン、ゴトン~♪」と、リズミカルに渡って行きました。

KENT5544.jpg     JR白新線・新崎~大形

関連記事

[Permalink]

2014/12/24 長閑な橋梁

新川に掛かる橋梁を、新潟行きの電車が渡って行きます。
カモやボートも浮かんでいて、長閑なひと時を過ごせました。

KENT5455.jpg       JR越後線・内野~内野西が丘
関連記事

[Permalink]

2014/12/23 寄り添うレール

踏切を渡る途中で、駅の方を見たら新潟行きの電車が待っていた。
此方に向って真っ直ぐ延びるレールに、曲がったレールが寄り添っている。

KENT5466.jpg
    JR越後線・内野駅

画像は線路の赤錆色を極端に調整したものです。
(レッドのトーンカーブを変調したものです)

関連記事

[Permalink]

2014/12/22 踏切警報機が鳴る

曲がりくねった細い道の向こうで、踏切警報機が鳴っている。
ほどなく電車が通過していった。 
日中なのにとても静かです・・・。

KENT5468.jpg JR越後線・内野~内野西が丘

関連記事

[Permalink]
«過去の記事