« Archive 2015/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

2015/03/22 特急 北 越

1月25日17時0分  すっかり夕暮れた中を、金沢発の北越(485系)が走って来ました。
今日の撮影は、これでお仕舞にしよう。 日が暮れるとやはり冷え込んできた。

KEN1961.jpg

KEN1969.jpg

KEN1977.jpg

関連記事

[Permalink]

2015/03/21 457系急行形交直流電車

457系急行形交直流電車(クモハ457)が倶利伽羅駅に向ってカーブを抜けてきた。

KENT1828.jpg

KENT1830.jpg

関連記事

[Permalink]

2015/03/20 倶利伽羅駅

倶利伽羅駅が北陸本線だったころの、ホームと駅舎を撮影しておきました。
その後、どのように変わったのかは見ておりませんが、何れ再訪したいと思っています。

KENT1582.jpg

KENT1599.jpg

関連記事

[Permalink]

2015/03/19 金沢行き普通列車

16時55分発 金沢行きの普通列車を撮影しながら見送った。
トワイライトエクスプレスを撮影に来ていた人たちで、賑わっていた線路脇もみんな帰ってしまい、
静かな日没を迎えていた。 

KENT1942.jpg

KENT1945.jpg

KENT1954.jpg

3月14日の北陸新幹線開業に伴い、倶利伽羅~金沢は「I R いしかわ鉄道」として営業されることになった。
関連記事

[Permalink]

2015/03/08 小雨に煙る丸山橋梁

小雨に煙る丸山橋梁を、トワイライトエクスプレスが渡って行きます。
いよいよ別れの日が迫って来ました。

ANL0149.jpg

(追記)
トワイライトエクスプレスは1989年7月21日に団体専用列車として運転開始される。
同年12月より臨時寝台特別急行列車として、今日まで運転されたが、諸事情により2015年3月12日に運行終了した。
その後は、ツアー専用列車として運行されたが、2016年3月22日大阪駅着で、終了した。
 (下り)大阪駅→札幌駅 : 1495.7km 22時間
 (上り)札幌駅→大阪駅 : 1508.5km 22時間50分
関連記事

[Permalink]

2015/03/06 トワイライトエクスプレス/峰山トンネル

写真は下りのトワイライトエクスプレスが、峰山トンネルから出てきたところです。

ANL9837.jpg


峰山トンネルは、JR湖西線のマキノ駅と永原駅の間にある全長3,910mの鉄道トンネルである。
湖西線内で最長のトンネルで、湖西線開業の1974年から使用され始めた。

関連記事

[Permalink]

2015/03/05 トワイライトエクスプレス/永原駅

トワイライトエクスプレスの下り列車が定刻(13時31分)に、永原駅を通過していきました。
この時間帯の下りは、空抜け逆光になりがちで撮影場所に困るが、今回は山を背景にしてみました。

ENT3316.jpg



関連記事

[Permalink]

2015/03/04 トワイライトエクスプレス/丸山橋梁

降りしきる雨の中を、トワイライトエクスプレスが丸山橋梁を渡って行きました。
ワーレントラスが掛けられた場所は、塩津丸山古墳群を跨いでるそうです。

ANL0156.jpg

     JR湖西線・近江塩津~永原
関連記事

[Permalink]

2015/03/03 C571 が走る

C571が煙を吐きながらカーブを抜けてきた。
煙が横風に流れされていくのが気になったが、迷ってる余裕が無い。

ANL0253.jpg

ANL0255.jpg

ANL0262.jpg

関連記事

[Permalink]